目次
【若紫5】『語句まとめ/板書/定期テスト予想対策問題』【源氏物語】
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源氏物語(紫式部先生)。若紫☆作品概要
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若紫(わかむらさき)。
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源氏物語(げんじものがたり)。
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紫式部(むらさきしきぶ)。
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平安時代中期。
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小説(長編物語)
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五十四帖
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源氏物語は世界最古の長篇小説とされています。
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現代の言葉で読めるようにした文のこと
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現代の人に意味がわかるように訳した文のこと
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源氏物語(紫式部先生)桐壺☆主要登場人物解説
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光源氏(ひかるげんじ)とは、
この物語(源氏物語)の主人公のことです。
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男御子
↓
御子
↓
君
↓
若宮
↓
宮
↓
源氏の君
↓
光る君
↓
源氏、
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桐壺帝(きりつぼのみかど)とは、
主人公である光源氏(ひかるげんじ)の
父親のことです。
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主上
↓
帝
↓
内裏
↓
御前
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桐壺更衣(きりつぼのこうい)とは、
主人公である光源氏(ひかるげんじ)の
母親のことです。
また、桐壺更衣(きりつぼのこうい)は、
故大納言の娘でもあります。
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御息所
↓
女
↓
桐壺の更衣
↓
母御息所の御方
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弘徽殿女御(こきでんのにょうご)とは、
第一親王の母親のことです。
また、弘徽殿女御(こきでんのにょうご)は、
右大臣の娘でもあります。
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右大臣の女御
↓
一の御子の女御
↓
弘徽殿
↓
御方
↓
女御
↓
弘徽殿の女御
↓
春宮の女御
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御祖母北の方(おおんおばきたのかた)とは、
桐壺更衣の母親のことです。
また、御祖母北の方(おおんおばきたのかた)は、
光源氏の祖母でもあります。
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母北の方
↓
母君
↓
御祖母北の方
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源氏物語(紫式部先生)若紫板書/解説/語句まとめ
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第一段落
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日もいと長きに、
~あわれにみたもう。
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第二段落
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清げなるおとな二人ばかり、
~顔はいと赤くすりなして立てり。
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第三段落
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「何事ぞや。童部と腹立ちたまへるか」
~この子の後見なるべし。
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第四段落
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尼君、「いで、あな幼や。
~と思ふにも涙ぞ落つる。
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日もいと長きに、つれづれなれば、
読み方(ひも いと ながき に、つれずれ なれば、)
訳「日がとても長くて、何もする事がないので、」
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非常
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つれずれなり(形容動詞ナリ活用)
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接続助詞
原因・理由(~なので、~から)
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已然形+ば(つれづれなり)
することがなくて退屈である
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夕暮れのいたう霞(かすみ)たるにまぎれて、
読み方(ゆうぐれの いとう かすみたる に まぎれて、)
訳「(光源氏は)夕暮れ時の時間に、周りが暗くなっているのに便乗して、」
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連用形(形容詞ク活用「いたく」)
「いたく」ゥ音便
ひどく
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連体形(存続の助動詞「たり」)
接続は連用形
~ている
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源氏物語(紫式部先生)若紫/板書/解説/語句
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆源氏物語(紫式部先生)。若紫☆作品概要☆
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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作者 紫式部(むらさきしきぶ)
作品名 若紫(わかむらさき)
収録本 源氏物語(げんじものがたり)
時代 平安時代
ジャンル 小説(長編物語)
巻数 五十四帖
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆全体の構成
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆四段構成
・第一段落(日もいと長きに、~あわれにみたもう。)
・第二段落(清げなるおとな二人ばかり、~顔はいと赤くすりなして立てり。)
・第三段落(「何事ぞや。童部と腹立ちたまへるか」~この子の後見なるべし。)
・第四段落(尼君、「いで、あな幼や。~と思ふにも涙ぞ落つる。)
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆第一段落(日もいと長きに、~あわれにみたもう。)板書
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆かの小柴垣のもとに立ち出(い)で給ふ。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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かの小柴垣のもとに立ち出(い)で給ふ。
読み方(かの こしばがき の もとに たちいで たもう。)
訳「あの小柴垣(こしばがき)の付近にお立ち出でになった。」
☆かの
・あの
☆立ち出(い)で給ふ
・お出かけになる
「給ふ」
・尊敬語(補助動詞ハ行四段「給ふ」)
・光源氏(尊敬の対象=動作の主体)
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆語句
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☆小柴垣(こしばがき)ー細い雑木の枝を編んで作った丈の低い垣根。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆人々は帰したまひて、
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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人々は 帰したまひて、
読み方(ひとびと わ かえし たまいて、)
訳「お供の人を都にお帰しになって、」
☆人々は
・お供の人々
☆帰したまひて
・お帰しになって
「たまひ」
・給ひ
・尊敬語(補助動詞ハ行四段「給ふ」)
・光源氏(尊敬の対象=動作の主体)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆惟光(これみつ)の朝臣(あそん)とのぞきたまへば、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
惟光(これみつ)の朝臣(あそん)とのぞきたまへ ば、
読み方(これみつの あそん と のぞきたまえば、)
訳「惟光朝臣(これみつのあそん)と一緒に小柴垣(こしばがき)の内をお覗きになると、」
☆朝臣
・五位以上の人につける敬称
「たまへ」
・給へ
・尊敬語(補助動詞ハ行四段「給ふ」)
・光源氏(尊敬の対象=動作の主体)
ば
・~と
・接続助詞
・偶然条件(~ところ・~と)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆語句
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆惟光(これみつ)の朝臣(あそん)
・光源氏の乳母(めのと)の子で、最も親しい従者。
☆乳母(めのと)
・実母に代わって乳児に授乳し養育する女性。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ただこの西面(にしおもて)にしも、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ただこの西面(にしおもて)にしも、
読み方(ただ この にしおもて に しも、)
訳「この目の前の西向きの部屋に、」
「ただ」
・副詞
・ちょうど
☆西面(にしおもて)
・西向きの部屋
「しも」
・係助詞(強意)
・助詞
「し」
・副助詞(強意)
「も」
・係助詞(強意)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆語句
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ただこのただこの西面(にしおもて)にしも
・(光源氏が見ている)ちょうど目の前の西に面した部屋に。
☆しも
・強意をあらわす助詞。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆持仏(ぢぶつ)すゑたてまつりて行ふ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
持仏(ぢぶつ)すゑ たてまつりて 行ふ
読み方(じぶつ すえたてまつりて おこなう)
訳「仏様をご安置して勤行(ごんぎょう)する」
「すゑ」
・据ゑ
・置く
・連用形(ワ行下二段活用の動詞「据う」)
「たてまつりて」
・申し上げる
・謙譲語(補助動詞ラ行四段)
・持仏(尊敬の対象=動作の対象)
「行ふ」
・勤行(ごんぎょう)する
・連体形(「ハ行四段活用「行ふ」)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆語句
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆持仏(じぶつ)
・身近に置く小型の仏像
☆勤行する
・仏道を修行すること。
☆安置
・丁重に据え置くこと。
・神仏の像などを据え祭ること。
☆奉る(補助動詞)
・動詞・受身・使役の助動詞の連体形について謙譲の意を添える。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆尼なりけり。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
尼なり けり。
読み方(あま なりけり。)
訳「尼がいた。」
「なり」
・連用形(断定の助動詞「なり」)
・接続は体言・連体形
「けり」
・終止形(詠嘆の助動詞「けり」)
・接続は連用形
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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源氏物語(紫式部先生)若紫古文定期テスト予想対策問題
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一、次の文は若紫の一節の古文を現代語訳に意訳したものである。
この文を選択肢の記号を正しい順番に並び替えて元の古文に直しなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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日もたいそう長くて、何もすることがないので、
光源氏は夕暮れ時の深くかすんでいるのに紛れて、
あの小柴垣の付近にお立ち出でになった。
お供の人を都に帰して、
惟光朝臣と一緒に小柴垣の内を覗くと、
ちょうど目の前の西向きの部屋に、
持仏を安置申し上げて勤行する尼がいた。
この尼は簾を少し上げて、
花をお供えしているように見えた。
尼は中央の柱に寄りかかって座り、
ひじかけの上にお経をの本を置いて、
とても苦しげにお経を読んでいる尼君は、
上品で身分の高い人に見えた。
この尼は四十歳過ぎだろうか、
本当に色白で上品で、痩せているが頬はふくよかで、
目元付近から肩まで伸びた髪は
毛先まできれに切り揃えられていて、
「長い髪よりも、現代風でおしゃれだなあ」と、
光源氏は心をひかれて尼をご覧になった。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
選択肢
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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ア 脇息の上に経を置きて、イ 四十余ばかりにて、 ウ 人々は帰したまひて、
エ 夕暮れのいたう霞たるにまぎれて、 オ 花奉るめり。カ 中の柱に寄りそうて、
キ かの小柴垣のもとに立ち出でたまふ。 ク 中の柱に寄りゐて、
ケ 日もいと長きに、コ つれづれなれば、サ あはれに見たまふ。
シ やせたれど、ス 惟光の朝臣とのぞきたまへば、 セ ただ人と思えず。
ソ 簾少し上げて、タ いと白うあてに、 チ ただこの西面にしも、
ツ 持仏すゑたてまつりて行ふ尼なりけり。 テ つらつきふくらかに、
ト なみのほど、 ナ まみのほど、 ニ いとなやましげに読みゐたる尼君、
ヌ 髪のうつくしげにそがれたる末も、
ネ 「なかなか長きよりもこよなう今めかしきものかな」と、
ノ ただ人と見えず。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
解答欄
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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「 → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → 」
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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源氏物語(紫式部先生)若紫古文定期テスト予想対策問題解答・解説
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一、次の文は若紫の一節の古文を現代語訳に意訳したものである。
この文を選択肢の記号を正しい順番に並び替えて元の古文に直しなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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日もたいそう長くて、何もすることがないので、
光源氏は夕暮れ時の深くかすんでいるのに紛れて、
あの小柴垣の付近にお立ち出でになった。
お供の人を都に帰して、
惟光朝臣と一緒に小柴垣の内を覗くと、
ちょうど目の前の西向きの部屋に、
持仏を安置申し上げて勤行する尼がいた。
この尼は簾を少し上げて、
花をお供えしているように見えた。
尼は中央の柱に寄りかかって座り、
ひじかけの上にお経をの本を置いて、
とても苦しげにお経を読んでいる尼君は、
上品で身分の高い人に見えた。
この尼は四十歳過ぎだろうか、
本当に色白で上品で、痩せているが頬はふくよかで、
目元付近から肩まで伸びた髪は
毛先まできれに切り揃えられていて、
「長い髪よりも、現代風でおしゃれだなあ」と、
光源氏は心をひかれて尼をご覧になった。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
選択肢
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ア 脇息の上に経を置きて、イ 四十余ばかりにて、 ウ 人々は帰したまひて、
エ 夕暮れのいたう霞たるにまぎれて、 オ 花奉るめり。カ 中の柱に寄りそうて、
キ かの小柴垣のもとに立ち出でたまふ。 ク 中の柱に寄りゐて、
ケ 日もいと長きに、コ つれづれなれば、サ あはれに見たまふ。
シ やせたれど、ス 惟光の朝臣とのぞきたまへば、 セ ただ人と思えず。
ソ 簾少し上げて、タ いと白うあてに、 チ ただこの西面にしも、
ツ 持仏すゑたてまつりて行ふ尼なりけり。 テ つらつきふくらかに、
ト なみのほど、 ナ まみのほど、 ニ いとなやましげに読みゐたる尼君、
ヌ 髪のうつくしげにそがれたる末も、
ネ 「なかなか長きよりもこよなう今めかしきものかな」と、
ノ ただ人と見えず。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
解答欄
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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「ケ→コ→エ→キ→ウ→ス→チ→ツ→ソ→オ→ク→ア→ニ→ノ→イ→タ→シ→テ→ナ→ヌ→ネ→サ」
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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☆源氏物語次回の記事です☆
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☆源氏物語前回の記事です☆
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☆古文漢文現代文学習ブログの記事です☆
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☆オンライン学習ブログの記事です☆
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